【Mac】「英数」と「かな」を「Commandキー」に変換する

JISキーボードだと、Commandキーが押しづらく、ショートカット操作がややストレスに感じることがあります。

一方で、USキーボードだと、Commandキーが押しやすい位置にあり、とても便利に感じます。

しかし、それだけのために、キーボードやMacPCを新調するのは馬鹿馬鹿しく感じます。

その問題を解決するアプリがありました。

結論

本記事の内容を実施すると、以下のようなキーバインドになります。

入力キー変換後
英数キー 単体英数キー
かなキー 単体かなキー
英数キー + 他のキーCommand + 他のキー
かなキー + 他のキーCommand + 他のキー

つまり、「英数」と「かな」が、Commandキーのように振る舞います。

初期設定

こちらのアプリで、キーバインドを変更することが出来るみたいです。

Karabinder-Elements

一般的には、USキーボードの「Commandキー」を「英数」や「かな」に対応させるために利用されているみたいです。

今回はその逆で、JISキーボードをUSライクにしていきます。

まず、ダウンロードし、インストールします。

次に、Macの「システム環境設定」>「セキュリティとプライバシー」>「プライバシー」>「入力監視」で、「karabiner」関連のものにチェックを入れます。

次に、アプリを起動し、「Profiles」から適当なProfileを追加し、選択しておきます。

次に、「Virtual Keyboard」より、JISを選択します。

(ここでJISを選択しなければ、JISキーボードでUSキーボードのようなキー配列にすることができます。逆も然り)

「英数」と「かな」をコマンドキーに変換する

まずは、「英数」と「かな」キーをコマンドキーに変換させます。

「Simple Modifications」より、お使いのデバイスを選択し、キーバインドを登録します。

コマンドキー単体を「英数」と「かな」に対応させる

次に、左右のコマンドキーを単体で押したときに、「英数」と「かな」キーに変換させます。

「Complex Modifications」>「Add rule」>「Import more rules …..」を選択します。

そうすると、ウェブページが表示されるので、「コマンドキー + F」を入力し、「日本語環境向けの設定」で検索をかけます。

すると、1件ヒットすると思うので、そちらをインポートします。

アプリの方に戻り、「コマンドキーを単体で押した時に…」をEnableにします。

設定は以上です。

これにより、次のようなキーバインドになったかと思います。

入力キー変換後
英数 単体英数
かな 単体かな
英数 + 他のキーCommand + 他のキー
かな + 他のキーCommand + 他のキー